所沢祭り

0







    10月9日はここ所沢で年に一度の所沢祭りが開かれました。

    毎年のことながら凄い人出にビックリです。

    今年は天候不順で当日も朝まで雨が残っていたのでどうなるか心配でしたが徐々に回復し、無事催行されました。

    すっかり目玉になったサンバチームのパレードや各町内会が持つ伝統の山車の共演など盛り上がっていましたね。

    お祭りが終わると所沢もいよいよ秋本番。
    これから日も短くなり、どんどん寒くなって来ます。
    何かとたべものが美味しくなり何より芸術の秋!
    わがアトリエも来月には展覧会を控え、生徒の皆さんもラストスパートです??
    t-kawauchi * - * 14:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    「ダリ展」に行ってきました。

    0




      現在六本木の新国立美術館で開催中の「ダリ展」を見てきました。

      平日にも関わらず、結構な人手にまずびっくりびっくり

      さすがに並ぶほどではありませんでしたが、久々の大回顧展だからかとても人気でした。

      一般にはあの特徴あるヒゲでこちらを見据えるような写真が有名ですね。
      また作品もシュールという今でこそよく使われる語の源流であるシュルレアリズムという人間の内面性に切り込んだり夢と現実をまたぐような作品が有名ですのでダリ本人はとても変わった芸術家という印象を持たれている方も多いと思います。








      個人的には僕たちが浪人の頃に、その発想や主題もさることながら、その抜きんでたテクニックをずいぶん学ばせてもらった画家ということで懐かしい思い出とともにある画家です。


      そんなダリの久々の大回顧展。内容も初期のころの作品から最晩年まで、しっかりと展示してありとても貴重な展覧会となっており見応えありました。

      若き日のダリがピカソや印象派、ラファエロなど、古典から当時の最先端までいろいろな天才たちの作品に触れ影響を受けながらオリジナルを創造していった足跡が楽しめます。

      そして僕も先に描いたようにテクニカルなことばかりにとらわれて勉強不足でしたが、晩年には原子力に興味を持ち、科学と宗教を彼の芸術の中で結び付けようとしていたのには驚きでした。

      そういう目で見たことがなかったので、新ためて見返すとなるほどとうなずきますねしょんぼり

      彼の代名詞でもあるシュルレアリズム自体、当時盛んだったフロイトなどの精神分析、心理学を芸術に取り入れ新たな手法と新しい時代を作りだしましたが、ピカソ同様終生変化、前進し続けた20世紀の天才ですね。



      http://salvador-dali.jp/
      t-kawauchi * - * 19:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      ピッコロが映画に!?

      0

        先日ある方から「アトリエで映画の撮影をさせて欲しい」との依頼がありました。
        その彼とは日芸の学生さん。

        何でも学校の課題で撮っている映画で、主人公(?)がアトリエで絵を描いているシーンがあるのだとか。

        私の同窓のご縁と若いクリエイターのお手伝いが出来ればとお貸ししました。

        映画撮影といえば何人かのスタッフを引き連れてくるのかと思いきや、来たのはたった3人!

        監督兼撮影、俳優、音声と最低限のメンバーです。

        そして特に驚いたのが撮影機材。

        なんとデジカメで撮影をしていたのですびっくり

        僕たちが学生の頃はまだフィルム撮影が一般的で、ほかにもいろんな機材があったように思いますが、今はカメラの性能も良く、撮ったシーンをパソコンに取り込んで一人で編集までするんだとかパソコン

        時代ですね〜ひやひや

        まあその分スタッフも少なくて済むし、機材の運搬などもかなり身軽でしかも安くついて,監督のイメージをプロ並みに自由に編集できるんですから学生さんにとってはいいことばかりなのでしょうか。


        出来上がった作品については公に見れるかどうかはわかりませんが、ご連絡いただけるとの
        ことでしたのでまたこちらのブログでご紹介しますグッド




        t-kawauchi * - * 00:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        母の日。

        0
          5月8日の日曜日は母の日ですね。

          こどもクラスでは日頃の感謝をこめて母の日のプレゼントにポップアップカードでメッセージカードを作りました。
          カードを開くと中から花束が飛び出すという仕組みです。

          色とりどりの折り紙を切り抜いて、一つ一つ小さなお花を作っていく作業は小さい子たちにはちょっと難しかったかもしれませんが、みんないつも以上に丁寧に作っていましたチューリップ






          みんななかなかの出来ですね。
          最後に思い思いのお母さんへのメッセージを書きこんで完成です!

          みんな喜んでもらえたかな〜ハート大小





          t-kawauchi * - * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          春のスケッチ会。

          0


            ゴールデンウィーク初日の4月29日、恒例の春のスケッチ会いに行ってきました。

            場所は飯能河原。休日はバーベキューの聖地としてたくさんの人でにぎわう場所です。
            心配されたお天気もすっかり晴れ渡りサイコー晴れと言いたいところですが、風が強くてなかなかハードな始まりとなりました悲しい

            河原を挟んで新緑が萌える山、そこに掛かった割岩橋という真っ赤な橋が強いコントラストをなしてとても絵になります。
            最近(?)では飯能を舞台にしたヤマノススメというアニメにこの橋が登場するらしくアニメ好きの間ではちょっとした聖地にもなっているとか…














            例年になく皆さん完成度の高い作品を描かれて、生徒さんの成長を肌で感じ取れる良いスケッチ会となりました。

            こちらの詳しい様子はまた後日、ホームページイベント欄にて詳しくご報告いたしますグッド

            t-kawauchi * - * 18:53 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            卒業の季節

            0
              三月も下旬になり桜が咲きだしたと思ったら、またまた寒い日が・・
              三寒四温とはよく言ったものですが春本番までもうあと一歩ということでしょうか。

              さてこの時期は別れと出会いの季節でもありますね。
              ピッコロこどもクラスでは、今年は2人のお友達が卒業していきます。

              一人は1年から、もう一人も2年生からずっと通ってきてくれた女の子たち。

              あんなに小さかったのに立派なお姉さんになりました悲しい
              少ない人数ということもあり、二人お姉さんが抜けるとアトリエも本当に寂しくなりますがく〜が、中学校に行っても元気で頑張ってほしいですね。


              ということで、金曜日のクラスでは最後に空いた時間でお別れにみんなで似顔絵を描きました。








              似てるかな?

              中学校に入ると勉強や部活でぐんと忙しくなると思いますが、近くに来たときは
              いつでも遊びに来てくださいねグッド


              改めて卒業おめでとう!!祝拍手
              t-kawauchi * - * 21:19 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              ダイエーがイオンに…ご注意を。

              0
                折角春らしくなってきたと思いきや、またまた冬の寒さに逆戻り。
                空もどんよりとすっきりしない日が続いています曇り

                さてこの度、所沢のある意味ランドマーク的な存在であったスーパーのダイエー
                さんが、いよいよイオンへ完全に変わられたようです。

                十数年前(?)経営不振のためダイエーは撤退の憂き目にあったのを、近隣住民の猛反対での残ることになったという話を聞いたことがありますが、その後イオングループに入りとうとうイオンに変わったという話ですね。

                所沢になじみのないアトリエご見学や、無料体験の方はホームページではまだアクセス欄にダイエーと表記しておりますのでお気を付けください汗。(早急に更新いたします)



                t-kawauchi * - * 15:05 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                桜開花!?

                0




                  3月に入った途端に随分暖かかくなりましたおてんき
                  今年は暖冬と言われながらも2月はきっちりと厳しい寒さが続きましたね。
                  最近は三寒四温の字義通りの繰り返しでしたがやはり春はちゃんと訪れてくれます。

                  アトリエ近くには有名な桜の名所となる川があるのですが、もちろんそれはまだ先。
                  ですが、近くの神社では抜けるような青空のもと、桜が眩しく花を咲かせて見とれてしまいました。

                  とはいえまだ三月、寒さのぶり返しがあるかもしれませんので気は抜けませんが確実に季節は廻ってきますね〜チューリップチューリップ
                  t-kawauchi * - * 23:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  新しいモチーフ。

                  0
                    あれよあれよという間にこのブログ1か月サボっている間に年が明け早2月。
                    まさに光陰矢のごとしですびっくり

                    年夏年始は予報通り暖冬で穏やかなのは良かったのですが、先月中旬になって雪が降ったり寒い冬本番といった感じですね。

                    そのせいか、アトリエでも体調を崩される生徒さんが多くなってきました。
                    皆さんお大事になさってくださいね病院

                    さてアトリエではかねてより欲しかった剥製のモチーフをゲット!
                    小さくてかわいいカモが2羽とゴイサギという鷺の仲間が1羽、どちらもなかなか魅力的です。

                    あとマンドリンという小さなギターも追加。
                    こちらはルネサンスやバロックの昔からたびたび静物画に描かれたり、天使たちが弾いていたりと由緒正しい(?)西洋画の定番モチーフです。

                    うちは小さいアトリエにしてはモチーフが充実していると自負していますが、これでさらにグレードアップ!

                    皆さん魅力的なモチーフを描いてさらに上達しましょう楽しい

                    t-kawauchi * - * 18:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    忘年会。

                    0
                      「光陰矢の如し」今年も残すところあと半月となり、アトリエでは恒例の忘年会を開きました。





                      ピッコロ定番持ち寄りパーティービール


                      今回もたくさんのご馳走が並びました!
                      今年もたくさんの生徒さんにご参加いただき楽しく親睦を深めることができました。

                      普段は顔を合わせない生徒さん同士でも、作品を見せ合ったりおいしいご馳走があればすぐに仲良くなれますね楽しい



                      そしてこちらもピッコロ恒例の5周年メモリアル作品集の贈呈も行いました!

                      改めて説明しますと、手前味噌ながら当アトリエは生徒さんの出席率がとても良く、またとても長く通ってくださる方が多いのが自慢です。
                      それに対する感謝の気持ちを込めてアトリエに5年間在籍された方には、それまで制作された作品や思い出の写真を一つのアルバムにまとめた写真集をプレゼントさせていただいております。

                      そして今年は新たに4人の方が見事在籍5周年を迎えプレゼントさせていただきました!

                      忘年会にはあいにくお二人の方しかご出席されませんでしたが毎年とても良い記念になると皆さんに大好評!
                      他の皆さんも是非続いてくださいね〜

                      t-kawauchi * - * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ